ビルメンの日常

ビルメンが日々思ったことを書いてゆくブログ

ビルメンと宿直

f:id:hondakei:20170922192513j:plain

※画像はイメージです

 

 

こんにちは。ホンダケイです。

 

 

突然ですがビルメンには宿直があります。ない場所もあるようですが、ほとんどの現場はあります。

 

僕のいる現場も月に2~4回あります。朝9時~翌朝9時まで24時間勤務です。宿直の次の日は「明け」といって家に帰って寝ます。もちろん宿直の日は仮眠があるのですが、眠いので家で1~2時間ほど寝ます。

 

明けの次の日は休みです。

 

宿直→明け→休み

 

こんな感じですね。

 

ここで、宿直のメリットとデメリットを書いていきたいと思います。

 

 

★メリット

自分の時間が長くなる。

明けの日は、家に帰るだけなので、休みみたい感じです。自分の時間や趣味の時間に費やせます。2連休みたいな感じです。

もっとも、僕は無趣味ですけど(ドヤァ

 

★デメリット

僕のいる現場は、2人で宿直なので、何かあった時の対応がやばいです。ほとんどないことなのですが停電とか雨漏りとかその他色々なことが起こった時、日勤の人がいないので対応が大変です。

 

他にも、2人で宿直なので嫌な人と当たると苦痛です。

 

 

テレビを見てる老害

 (´◉◞౪◟◉)「ぎゃはは」

 

 

 ( ^ω^)「????」

 

 

 

 

他には、とにかく次の日が、だるいです。

仮眠は6時間あるのですが、眠いので家に帰って寝ます。生活リズムが乱れる感じです。僕は割と寝つきの良い方ですが、それでもだるいです。

 

その為、心掛けていることは、家で寝た後は軽い運動をしています。僕の場合は軽くジョギングしています。運動したらだいぶすっきりします。おすすめです。

 

 

総合的に判断して僕は宿直はやりたくないです。でも仕事なのでしょうがないですね。宿直がない現場が理想です。

 

だけど人によっては自分の時間が多く取れるため、宿直のほうが良いという人もいます。

 

こればかりは人によりますね。