ビルメンの日常

ビルメンが日々思ったことを書いてゆくブログ

ビルメン4種の神器とは

ビルメン四種の神器とは、①危険物乙4、②電気工事士第2種、③2級ボイラー技士、④3種冷凍機械責任者のことを言います。

 

僕は全部持っていますが、難易度順に並べてみると、電気工事士2種≧3種冷凍機械責任者>2級ボイラー>危険物4、の順ですかね。

 

電気工事士は、筆記と実技の試験があるので実質2回試験があります。その分、難易度が上がります。冷凍機械は昔は簡単だったらしいのですが、最近は難化傾向です。

 

ボイラーは試験と実務講習を受けなければいけません。講習は3日間あるので大変ですが、試験自体はそんなに難しくはありません。

 

 

危険物は、一番簡単ですが、余裕をもって1か月くらい前から勉強を始めたほうがいいです。にちゃんねるだと、3日で余裕wwとか書かれてたりしますがそんなことなく、普通に難しいです。でも、ちゃんと勉強すれば受かる試験なので大丈夫です。